人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリスッキリ♪

「コンタクト」5月2日マチネ

や~長年の疑問が解決されてスッキリスッキリ!

まず、疑問その1.

第1話(?)ピンクのドレスって…?

詳しい内容はキワドイし、楽しみにしてらっしゃる方もいるでしょうから
伏せますが。
要はヒマ人貴族のちょっとしたお遊び。
マンネリ化した恋愛にちょっとしたアバンチュールごっこ。

…みたいな感じでしょうかね?
こんな風に言うと情緒もへったくれもないですが。
前回見てラストが「??」だったのが「!」になったという事は
私も大人になったって事かな?(笑)

疑問その2.

第2幕 マイケル・ワイリー自殺…未遂??

前に1度だけ、MBS劇場で見た「コンタクト」
実は2幕があけてしょっぱな、ハプニングがあったのです。

マイケルは自殺しようと、紐を照明器具にひっかけるのですが
首を吊る部分が照明器具にのっかってしまい、
首を吊れない状態になってしまうのです。

もーこの時の客席はすごかったですね。
それまでは普通に(と言っても静か)に見ていたのが
それこそ「水を打ったように」「固唾を呑んで」しーんとしましたから。
(それで私も「あ!これはハプニングなんだ!」と判ったのですが)

マイケルも一瞬「どうしよう!」と固まったのですが
そこはやっぱり役者です。
床の上に本やらを積み上げ、それでも紐に届かない(当たり前だ)ので
絶望して床に倒れる→暗転→バーに向かうシーン
と、この時はうまく対処したかのようでしたが。
ラスト近くでマイケルが首吊りに成功してる(と言っていいのか?)
シーンが出てきたので「????」となったわけです。

今回見て「あ~!!そういう流れだったのね!!」と
スッキリスッキリ♪


…ただ、ここでスッキリしないことが1つ。
前回見た時のキャスト表が…ない!
(この時はまだ四季にハマってなかったから当然か)
パンフレットを引っ張り出してみるとこの時マイケルにキャスティングされてるのは
荒川さん、加藤さん、し…下村さん←かなりビックリ
いったい誰だったんだろう…非常に気になります。



個人的にはブルードレスの話が非常に胸に突き刺さります。
前回は号泣、今回も単独観劇だったので非常に恥ずかしい位に泣きました。
なんか、身につまされてねぇ…ピンクやイエロードレスの女には幸せがあるけど
彼女だけは、現在にも未来にも絶望しかない気がして…
あれで休憩に入るなんて卑怯だ!(?)

「人間の身体って美しいな~」としみじみ。
男性の筋肉もそうですが(笑)
女性のしなやかさも。あれで私と同じ人間だとは(゜o゜)

俳優さんに関して言うと

・明戸さんは頑張るなぁ~
(たぶん「夫」「バーテン」あと留守電に入ってる男の人の声は全部そうだと思う)

・団さんってダンサーだったんだ!(いや、シャレじゃないって(^^ゞ)
(「異国の丘」の李花蓮のイメージが強かったので)

・酒井さん…ダンスはもうずば抜けて凄いけど…せ…セリフが…
(母音法慣れたらもっとましになる…かな?)

そして
・脇坂さん…大塚さんで見たかった…
脇坂さんなんてウエイター長ならキスシーン有りですよ!きゃー!!!(をい)

なんだか見どころ一杯、空席一杯なので(笑)
もう1度見たいなぁ~…どうかな?いけそかな??

by funnyton-ookini | 2007-05-02 23:39 | 劇団四季  

<< ほんま、すんませんm(__)m マジですか!? >>