人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改名について思うこと。

昨日に引き続き、劇団四季に物申す!
 
 
最近、中国・韓国の俳優さんの改名が相次いでます。
先日のアルプにその言い訳が載ってます。
ようするに
 
「読み方が複雑な為、皆さんに親しみを持っていただくため」
 
 
だそうで。
私に言わせて頂くと

「大きなお世話」

としか言いようがありません。


いい芝居をしたり、素晴らしい歌を歌うのを見て
ファンになれば、国籍なんか関係ありません。
読み方が難しかろうが、書けない漢字だろうが
絶対に名前は覚えます。

 
それを…こんな単純な理由で改名して本当にいいのだろうか?

アジアの日本に対する感情はまだまだ厳しいと思う。
新聞を読むと日本文化の勉強をしても周りに告白できずにいるという
中国の大学生や、戦中の問題はまだ解決していない、と
日本を相手に訴訟を起こす人たちもいる。
LKの韓国公演だって蓋開ける前から現地の反発も相当あったようだし。


私は今回の改名について知ったとき、
真っ先に「創始改名」という単語が思い浮かびました。

「本人のたっての願いで」改名しているそうだけど、
そのご家族はどう思っているのか?


もしも、劇団のトップから「名前を変えろ」と言われ、
拒否すれば舞台に上がる機会が減るかもしれない…と考えれば
嫌でも名前を変えてしまうのではないか?
それこそ「言う事を聞かないと仕事を他に回すぞ」と脅され
偽装建築に手を染めた某建築家のよう。。。

 
それにです。フィールドは違うけど
プロ野球でもアジアの人が一生懸命頑張ってます。
巨人の イ・スンヨプ選手や
阪神の リン・ウェイツゥ選手。

これらの選手が「日本の皆さんに親しみを持ってもらうため改名します」と言えば
本国で大問題になると思う。

読み方が難しければ、振り仮名ふったり
漢字をカタカナにすれば万事解決じゃないか。
日本人が芸名名乗るのとは根本的に違う問題だと
私は考えます。


確かCATSにはこういう台詞があったと思う。
「猫には誰にも侵されない、たった一つの名前がある」
…猫にはあって人間にはないのですか?


今回のキャストボードだけなら世間に訴える力も弱いけど
改名問題もからめれば、報道系の番組に投稿できるかな?と
思ってます。

本日はシリアスに日記を書いてみました。

by funnyton-ookini | 2007-09-04 10:30 | 劇団四季  

<< おーまいがーっ! なんじゃそりゃ!!!!!!!! >>